UNIT

tobiraの限定モデルです。

こんばんは。

ボクの日々の足、E.B.S PIKE。本来は29インチのマウンテンバイクのタイヤを履くモンスタークロスでありますが、






現在は700×38cのタイヤでチェーンリングも44tのみの街乗り使用、もうちょっと細くてもよかったと思ったりしてますが。 荷物を積んでロングダートを走破しちゃうよ!なんて日々を過ごしていればMTBタイヤでバリバリなのですが、通勤や街を行くのがメインですので、やはり舗装路で快適な方が良い。SUVでも問題無いですが、自分の用途としてはステーションワゴンの方がイイ、そんな感じでしょうか。

そしてE.B.Sの工房で作られている”toira”、毎日の暮らしで使いやすい自転車を丁寧に製作するレーベル。ポイントになる部分は手抜かりなく、いわゆる自転車愛好家の為ではない普通の感覚で上質なモノを選びたい人に向けて、そんな立ち位置でハンドメイドバイクをリリースするブランドです。

tobira メーカーHP

そんなトビラから限定生産のモデルが届いております、






tobira model-t26  ¥85,000+tax
26インチタイヤのホリゾンタルフレーム、写真はグロスブラックのsizeM、週末にはモスグリーンのsizeLが到着します。 コンパクトに見えますがホイールベース長がしっかりありますので安定感や巡航性も高く、ストックのシングルスピード(変速無し)でも心地よく進みます。ハンドメイドで丁寧に作られたフレームは剛性もキッチリ、クロモリ鋼の粘りと相まって乗り心地も良い。
そして26インチを採用したことにより、Mサイズならば小柄な女性でもホリゾンタル(トップチューブが水平)を選べます。これは嬉しい女性が結構いらっしゃるのではないでしょうか?
150cm台の女性、誰か試乗に来てください。写真撮りたいので(笑)


細部の画像を。











発展性を持たせたディティールです。

フロントフォーク、エンドやシートステーにはダボがありますので前カゴ・前後キャリアも装着可。
スタンドも直付け出来ますのでグラグラしてイライラしません。
ディレイラーハンガー付きなので変速化も。
ブレーキはロングアーチなのでもっと太いタイヤで泥除けも、なんて選択もできます。
プロムナードバーも他にないシンプルで直線的なデザイン、甘さ控えめなところがイイ。

という具合に、シンプルに見えて実のところ色んなことが出来る自転車です。フレームがしっかりしてますので革サドルにするだけでも高級感が跳ね上がりますよ。







そして何より、このジャンルの自転車の中では他社と比べて格段に丁寧に作られています。そういうキリッとした雰囲気が端々に出てますので高級感もありますし、ほんとにハンドメイドでこのプライスは破格です。
巷にデイリーバイクは数多く選択肢として存在しますが、やはり価格相応の甘さがあったり・ちょっと可愛い空気が抜けなかったり。。そういった甘さを抑えつつ、大人が道具として肩肘張らずに乗ることが出来る自転車です。






E.B.Sの考える、普段乗りの自転車。








街に溶け込む雰囲気が素敵です。

今回の限定モデルはぜひ小柄な女性に乗っていただきたいなあ、、ホリゾンタルフレームのパキッとした乗り味を体験してみてください。






tobira model-t26 ¥85,000+tax



商品についてのお問い合わせはこちらまで。
E-mail : unit.kyoto@gmail.com
TEL & FAX : 075-241-2832

営業時間 : 12:00〜20:00
定休日 : 毎週水・第3木曜日(展示会・出張等により臨時休業の場合もございます)

UNIT
京都市中京区二条通河原町東入る樋之口町461-1 ヨシムラビル1F
最寄り駅/京阪本線「三条駅12号階段」徒歩5分・京都市営地下鉄東西線「市役所前駅2番出口」徒歩3分

×