UNIT

Reのカットソーを2型。

こんばんは。

木曜日はたっぷり降りましたね〜。丸一日休めたので久々に山遊びでもと思ったのですが、、、ま〜たっぷり降る降る、ただのなまくらおじさんで1日が過ぎていきました(笑)
しかし家でのんびりなんて久しぶりだったので逆にリフレッシュ出来たかも、ということでこの週末もバリバリ頑張ります。

では手始めに、本日はReさんから到着しておりますカットソーを2型まとめていきます。どっちもイイなあ。。。。

先ずは、








Perfect Inner Giza Cotton Button Basque
ラウンドカットで左肩にボタンをあしらった、いわゆるバスクシャツをモチーフにしたロンTです、ふんわり着るだけで表情があるのでミニマルなコーディネイトにうってつけのデザイン。






蘊蓄言います。
上質な超長綿エジプシャンコットンである”GIZA綿”を使用した天竺です。説明が綿だらけですね(笑)
このエジプト綿、世界三大綿に数えられます。その3つはと言いますと、アメリカ南西部産の”スーピマ綿”・新疆ウイグル自治区の新疆綿・それとこのエジプト綿。元々は全て海島綿(シーアイランドコットン)を母種とした異種勾配の素材です。スーピマなんてのはアメリカ先住民へのリスペクトによるネーミング、なんだかロマンチックです。
このGIZA綿はエジプトの都市”ギーザ”から名付けられた種子をベースとした素材、希少種なので”白のゴールド”なんて別名も、もちろんオーガニックです。
綿花から糸に紡ぐ間に”ファラファラ”という伝統手法を今でも手作業で行っており、これまたロマンチック。こないだTVでキングオブエジプトが放送されてたので、なんだか思いを馳せてしまいます、ナイル川〜って(笑)
なぜ超長綿が好まれるのかと言いますと、手作業で丁寧に摘まれて紡績されているからというのはもちろんなのですが、超長=繊維がとても長いので糸にする時に少ない綿繊維で糸を撚ることができるからなのです。接合部が長いと太さを必要としないでしょ?なので軽くて柔軟な素材になるのです。そうすることにより光の屈折も減らすことに繋がりますので光沢感も増し更に高級感が出る、植物性油脂の含有率も高いのでぬめり感も残ります。シルクと同じ仕組みですね。

はい、ちゃんと読んでくれました?字が多いのは飛ばすって言ってた方もいらっしゃいましたので念押し(笑)





そんなギザ綿を使ったバスクシャツ、出自の良い顔をしてるでしょ?






丁寧なトリミング、






本貝ボタン、上品です。






ジーパンの上にフワッと着るだけでばっちり。太いパンツも相性良さそうですし、カーゴパンツを大人っぽくはけそうです。


次はこれ、








Light Waffle Pocket Pull Over
上のバスクよりもラフなイメージのカットソーです。サープラスな雰囲気をたたえた魅力的なデザインです。






中厚地のワッフル、肌触りも軽快で通気性も良い。1枚や下着と合わせて着るには風通しがよく、インナーとして着れば体温をキープしてくれますので、ワッフルというのはとても優秀。中厚地ですので応用力も高いです。






全体にゆとりのあるシルエットですので、これからの季節には最適なエアリー感。ルックスてきにもラフなイメージでイイでしょ?






ラグランでちょっとスポーティに、ワッフル特有の下着感もこのギミックでオシャレ着に昇華されてますね。






ポケットにリベットでワンポイント。






袖丈は9分です、ユルっとフワッと着てください。






これまた良い表情、ブルゾンをフワッと羽織って・太いパンツでぺたんこスニーカーとか、そんなのも春らしくて良さそうですよ。



どうでしょう、どちらもそれぞれ素敵ですよね。

やはりReさんの洋服はツボをおさえてます。春の装いのベースに、是非!






Re made in tokyo japan
Perfect Inner Giza Cotton Button Baspue ¥8,000+tax






Re made in tokyo japan
Light Waffle Pocket Pull Over ¥7,500+tax


商品についてのお問い合わせはこちらまで。
E-mail : unit.kyoto@gmail.com
TEL & FAX : 075-241-2832

営業時間 : 12:00〜20:00
定休日 : 毎週水・第3木曜日(展示会・出張等により臨時休業の場合もございます)

UNIT
京都市中京区二条通河原町東入る樋之口町461-1 ヨシムラビル1F
最寄り駅/京阪本線「三条駅12号階段」徒歩5分・京都市営地下鉄東西線「市役所前駅2番出口」徒歩3分

×