UNIT

FREDRIK PACKERS と FLAT4 と ANNIE HALL 。

こんばんは。

クリスマスな週末、皆様いかがお過ごしでしょうか、雨絡みな夜なのでお家でのんびりという感じも多いかな。朝にゴミ袋を買いに御池の地下へ行ったら子供達が荒ぶってました、ほのぼのです(笑)

さて、昨日ボクの中で再考させられたのがタイトルの3つ。

朝イチでいらっしゃったお客様が一通りお店をご覧になった後、FREDORICK PACKERSのBIKE PACKが気になって来たとおっしゃいまして。






お話ししているとなんとなくUNITの予備知識を入れてからご来店くださっていたご様子で。そこでFREDRIK PACKERSをきっかけとしたお店のスタート時の事や洋服の事・自転車と洋服とUNITの関係などを久々に長々とご説明しました。そんな話をしているとボク自身「あ〜、こんなこと考えていたなあ」とか「こんな風に今は考えるようになったんだ」とか、色んな再確認ができました。そしてそのお話しの中で引っ張り出した、






ボクが使っていたFREDRIK PACKERS BIKE PACKのファーストロット、UNITにとって大切なモノですので使い切る前に二代目に切り替え保管してました。それを久々に引っ張り出すと純粋にワクワクしてしまって(笑)そしてボクのライフスタイルをフィルターにしたお店である事をもう一度再確認しなければなあと、この正月休みの頭の使い方を1つ得ました(そんなに真面目じゃないのでちょっとだけ考えます笑)

そして他のお客様をお相手してる間にその方が再度店内をご覧になってて、ボクの手が空いた時に「これは?」と指した商品が、






MARINEDAY FLAT4でした。その流れがとても心地よくて、UNITの感覚ではBIKE PACKとFLAT4はとても似通った商品なのです。どちらもボクの中ではストレスの無い使い心地、他に無いルックスだけど普遍的でもあり、壊れても違うものが欲しくならずにリピートしてしまう。実際2社のUNITでの取り扱いに関してどちらも重要な役割でした、それまでパッカーズは基本的にオーダーで商品を作っていたのですが、BIKE BPACK登場以降に今のようなラインナップに変化してゆきます、それがUNITスタートとほぼ同時でしたのでUNIT=FREDRIK PACKERS=BIKE PACKという空気感もあったり。そしてMARINEDAY FLAT4もかれこれ長い付き合いになる同い年のブランドオーナーH氏に「UNITにお財布無いから、FLAT4だけ卸して〜」という感じでスタートし、今に至ります。

そのお客様は偶然にもこの2つを初めてのご来店で自らお選びくださって、それがいわゆる買い物の醍醐味的なルートだったのでとても刺激を受けました。BIKE PACKは実際手に取らなければわからないサイズの比較だったし、FLAT4はお店に来なければ出会わなかった商品でした。それにお付き合いできるのはお店をやっている側にとっての醍醐味でもあります。






そしてANNIE HALL、その前日にこれまたFREDRIK PACKERSのバックパックを選びにお越しだった女性とお話ししてて出てきたキーワード。以前にチラッとお話しした事があると思うのですが、ボクはアパレル関係者によくある「映画のスタイリングのコレがかっこいい」という話にあまり参加出来なくて(文句じゃないですよ笑)、多分ボクはちょっとずれてるんです。そんなボクが唯一その目線で好きなのがアニーホールなんです、ダイアン・キートンもウッディ・アレンも、どちらもホント自然にチノパンをはいている。もちろんその時代の良さというのも大きな要素ですし、それとは逆に時代が回って今の気分のスタイリングにも近い。でもそれよりも袖のロールアップやパンツの処理などの自然なかっこよさが散りばめられて、それがワザとらしさがなくライフスタイルに寄り添っている感じ。ボクがよく言う”オシャレ”ではなく”洒落てる”というやつなのですね。それがダイアン・キートンやウッディ・アレンの内面の格好良さから出てるモノだから納得で、ああなりたいなあ〜なんて話をしてました。






UNITの骨子となっているのがPt.Alfredのチノパン達、太いとか細いとかそういう事ではなく、その心意気を表現できればなあと思います。ざっくり言えばとりあえす1年履いて自分のカタチにしてみてください、そうすると見えてくるものがきっとあります、そんな感じ。

そんな事をじっくり思った金土でした笑


色々ご相談に乗りますので、是非是非お話しにお越しくださいませね、宜しくお願い申し上げます!


商品についてのお問い合わせはこちらまで。
E-mail : unit.kyoto@gmail.com
TEL & FAX : 075-241-2832

営業時間 : 12:00〜20:00
定休日 : 毎週水・木曜日(展示会・出張等により臨時休業の場合もございます)

UNIT
京都市中京区二条通河原町東入る樋之口町460-1 ヨシムラビル1F
最寄り駅/京阪本線「三条駅」徒歩8分・京都市営地下鉄東西線「市役所前駅」徒歩5分

×