UNIT

CHAORASのてぬぐい。

こんばんは。

皆様連休満喫中でしょうか?
いつもブログをご覧くださってて帰省ついでに初来店の方・旅行がてらにお越しの方・もちろんよくお越し下さってる方、皆様ありがとうございます。
友人からも”帰るしご飯いこ〜”というような連絡もきますし、我々のような出勤組にとっても良いものですね笑

そんな感じで旅行の時、なるだけ荷物を減らしたかったり・利便性が高いとかって嬉しいですよね。アウトドアの時なんかも同じことも言えますし、日常においても同じ。

そうですね、本日は表題通りの手拭いのご紹介です。

~CHAORAS~
CHAORAS®(チャオラス)は日本の伝統的なものづくりから生み出されるモノのよさを新しいアイデアで現代にマッチさせ、次世代につなぐTradition & Innovationにチャレンジするブランドです。
てぬぐい・ゆかたの木綿の産地である大阪は堺に生まれ、祖父が木綿業の創業者という環境で育った宮本基広と、クリエイターで日本のモノづくりの新しい可能性を探求し続ける森野哲郎が、まず初めに日本の風土にマッチし理に適った機能性をもつ“てぬぐい”の現代的ニーズと実用性を真剣に考え進化させることに取り組み、そしてブランドキーワードを“For cheerful and active life, outdoor activity style”に、CHAORAS®をスタートさせました。


というブランドです。
伝統の良いところを引き継ぎつつ現代日本人にフィットした、手拭いとハンカチとタオルの良さを併せ持ったような商品です。

ではまず、






CHAORAS SPORTS TENUGUI






CHAORAS DAILY FIT TENUGUI
ベーシックな手拭いに青海波などの日本特有の柄とともに、バンダナなどの一般的に手拭いに使わない柄なども使用しています。 シンプルに日本の幾何学模様ってカッコイイですし、洋物の柄もむしろ我々には馴染み深いわけですしね。






スポーツてぬぐいは綿とバンブーレーヨンが半分ずつです、竹は乾きやすく抗菌性も高いので手拭いにはもってこいですよね。






サイズは110cm31cm、一般的な手拭いのサイズです。ちなみにコレはモノクロ星条旗です、カッコ良いですよね。






デイリーフィットてぬぐいは綿100%、こちらは綿の吸水性が安心、ガーゼで乾きやすいのも勿論です。






こちらは80cm×31cm、一般的な手拭いよりも少し短め。このサイズだと通常よりもコンパクトでポケットにいれやすく、尚且つ手拭いの利便性も損なわない。バランス感覚の優れた商品ですね。








そしてチャオラスの手拭いは端をロックミシンでまつってます。個人的には”手拭いは断ち切り、これが良い”と思ってましたが、ピロピロ糸が出るのが嫌って方も多いようですし、さらにチャオラスのキャラクターとしてもマッチしてますし、実際見ると良いじゃないのと思いました笑


日常にフィットする道具って良いですよね。
すぐ乾くのは毎日使うにももちろん有り難いし、旅行に換えのタオルを持って行くとかを省けるし、ちょっとヒンヤリの時は首に巻いたり、逆に日除けにもなる。
そしてプレゼントにも良いですよね、あげるにしても貰うにしても”う〜ん、困る”ってことも起きにくいし笑


これから梅雨だし、その後は当分汗かく季節ですし、コレは持っておいてくださいませ。






CHAORAS SPORTS TENUGUI ¥2,000+tax
通販ページはコチラ






HAORAS DAILY FIT TENUGUI ¥1,500+tax
通販ページはコチラ

商品についてのお問い合わせはこちらまで。
E-mail : unit.kyoto@gmail.com
TEL & FAX : 075-241-2832

営業時間 : 12:00〜20:00
定休日 : 毎週水・第3木曜日(展示会・出張等により臨時休業の場合もございます)

UNIT
京都市中京区二条通河原町東入る樋之口町461-1 ヨシムラビル1F
最寄り駅/京阪本線「三条駅12号階段」徒歩5分・京都市営地下鉄東西線「市役所前駅2番出口」徒歩3分

×