UNIT

Black Sheepの手袋、Kepaniも。

こんばんは。

他人から見れば全く気付かない、わかったとしても如何でも良いけど、本人は違和感ある。そんなコトってありますよね、ボクの場合は家用のメガネで出勤してしまった時、まさに本日笑
出てすぐ気づけば戻りますが、信号渡るともうダメですね、モヤモヤしながら前進あるのみ笑。ここ数年はまだマシなのですが、かなり時代遅れのメガネを自宅用にしてた時は、流石に見た目を気にするべき仕事なのでイライラしながら引き返してました笑

そういう意味では、、装身具といいますか小物といいますか、小さなポイントって気になるところですよね。
ということで本日はその小さなポイントを、小さくても重要ですよ。






Black Sheep fingerless mitt






Black Sheep knit glove






定番ブラックシープのフィンガーレスミトン&ニットグローブです。ブラックシープのニットは油分がしっかり残ってて耐久性も高く、ハードに使われる手袋にはうってつけの素材です。ブランドネームそのまま、希少種であるブラックシープの繁殖を成功させ丁寧に作ったウールです。本当に長持ちする素材。
画像のリブをみて思い出しました、昔は結構キツめのリブだったので、ボクはリブの中のゴム紐を切って使ってたのですが、最近のは丁度良い締め具合、有り難いです。








シンプルに指を切ってるかそうじゃないか、お好みでどうぞ。
これまでUNITではレザーグローブやフリースを代表とした化繊、様々な素材やデザインの手袋を扱ってきましたが、去年くらいからこのニットグローブとKepaniのスウェットグローブのみのセレクトになってます。 レザーグローブ、カッコ良いのでボクも沢山買い続けてきたのですが、やはりメンテナンスに気を遣うorし辛い・コーディネイトによって色を揃えるにも迷いを感じる等々、、今のシンプルな気分には少しオーバースペックなのかも知れないと。
同様にテクニカルなウインドストッパーやゴアテックスなども、UNITでオススメするよりもオートバイや山登りの専門のお店で探す方が正しいのかも知れないなあと。
UNITは毎日の生活の中での道具としての洋服を中心にオススメするお店ですので、やはり日常の使い勝手を軸に考えたい。扱いやすく・上質で・気が利いているけど肩の力が抜けている、そういうニュアンスでUNITの思う感じにピッタリなのがこの辺りでした。まあ、長年リリースされ続けている定番なのですが笑








良い表情ですよね。
ウールは透湿性が高く臭いも篭りにくいというのも大きな魅力、油分の多い毛糸は耐久性もバッチリなので、いろんな摩擦にさらされる手袋にも相性が良い。実際ボクも10年以上前のモノをまだ持ってます、まあ・・穴が亜何個も空いてますので作業用になってますが。穴といえば虫食い、油分の多いブラックシープのニットはそれにも強いです。






個人的には指無しを多用してます。付けっ放しで大丈夫なのでとても便利、流石に室内では外しますが、電車移動や街中ではとても有用。あ、UNITは寒いので例外的に室内でも使ってます笑、ミシン踏む時もバッチリ。 今だとコレですよね、スマホも楽々。第二関節まで覆ってますので十分保温してくれます。








スマホといえばKepaniもバッチリ、指無しのKepani Saguaro-Ⅱはもちろんですが、指有りのKepani Saguaro-Ⅱもスマホ対応。汚れやすい手回り、スウェットなので遠慮なくガンガン洗えるのは嬉しいですよね。

ということでブラックシープだけでなくケパニの話にもなっちゃいましたが、冬場の商品の中でも地味に本気で個人的にオススメなのがこの2ブランドの手袋。
クリスマスに、何かに添えてとか・気の利いたものを軽めに贈りたいとか、そんなポジションにもバッチリはまります。もちろんご自分用にも大満足ですよ。

最後に少しだけ申し訳ないお話を。ブラックシープの手袋担当の方が生産時期に事故を被ったそうで、、、なので入荷が大幅にショートしまして、指無しのブラウン以外はUNITのストック分のみで今期分の追加が無し、ごく少量です・・・。

お早めにです、そういうわけで無理矢理言ってるわけでははないのですが、、、個人的にはブラウンを愛用してます。

本当です笑






Black Sheep knit glove ¥2,700+tax
通販ページはコチラ






Black Sheep fingerless mitt ¥2,400+tax
通販ページはコチラ

商品についてのお問い合わせはこちらまで。
E-mail : unit.kyoto@gmail.com
TEL & FAX : 075-241-2832

営業時間 : 12:00〜20:00
定休日 : 毎週水・第3木曜日(展示会・出張等により臨時休業の場合もございます)

UNIT
京都市中京区二条通河原町東入る樋之口町461-1 ヨシムラビル1F
最寄り駅/京阪本線「三条駅12号階段」徒歩5分・京都市営地下鉄東西線「市役所前駅2番出口」徒歩3分

×