UNIT

春+ポタリング+コロナ=マスク。

こんばんは。

今週は第3週でしたので、昨日もお休みをいただいてました。とはいえ、、それほど充実した休日を予定出来るタイプでもありませんので笑、お昼食べてそのままお店に行って店内の模様替えをしようと、大掛かりなのはお休みの日じゃないとできないので。
そんな感じのほんわか休日出勤気分でフワフワと自転車に乗ってたのですが、、ほんわかしすぎで陽気に誘われて少し寄り道。
桂方面や大阪方面に行く時に前を通って、その度に行ってみようと思いながら中々足の向かなかったココ、






若一神社です、にゃくいち神社。






郷里の郷土資料や家系図っぽいのを見てみると、一応我が家のルーツに平氏の頃があったようなので笑、平氏の棟梁にご挨拶もかねて笑。








美味しいお水が有名なようで、宮司さんらしき御老人が「そこにあるの、沢山飲んでね!」と、汲み置きしてらっしゃるお水を差しておっしゃいました。とてもアットホームな神社で、小さな境内に注がれる大きな木の木漏れ日も相まって、とても心地よい空気感でした。地元の皆さんからも愛されてるようで、人の温度を感じられる神社って、何だか郷愁を憶えるような心地よさ。






平清盛が植えたとされている楠、大きな楠というのは他の木にはないドッシリ感というか、座ってる感が良い。

ボクにとっては落ち着く雰囲気だったので、こちらには時折お邪魔しようかな〜と思います。
ちなみにボクは平家物語が大好きなのですが、京都〜神戸間はゆかりの地が多いわけで、今年の春はそういうところを回ってみようかと思います。






そういえば、若一神社のすぐそばにどでかいプラモデルショップがあります、こっちの方が有名ですね笑。

という感じで、春は自転車散歩にバッチリな季節。皆様もゆる〜いペースでいかがですか??

そうは言っても、花粉が飛んでて辛くて外に出たくない、そんな方も沢山いらっしゃいますよね。マスクしたくてもコロナの影響で手に入らないとか。。

ア、ボク、ミシン、フメル。。。






ということで余っている生地でマスク縫ってみました。
大きな生地もあるのでプリーツマスクも準備中、色々試してみようと思います。UNITにお越しくださった方に差し上げようと思ってますので、よろしければマスクよこせとおっしゃってください笑。
そうじゃなくても、この生地使ってマスク作りたいな〜なんて持ち込みも是非どうぞ。代わりに仕上げさせていただきます、遠慮なくどうぞ。

UNITでお手伝いできるのはそれくらいですので笑。

明日もお待ちしております!!

商品についてのお問い合わせはこちらまで。
E-mail : unit.kyoto@gmail.com
TEL & FAX : 075-241-2832

営業時間 : 12:00〜20:00
定休日 : 毎週水・第3木曜日(展示会・出張等により臨時休業の場合もございます)

UNIT
京都市中京区二条通河原町東入る樋之口町461-1 ヨシムラビル1F
最寄り駅/京阪本線「三条駅12号階段」徒歩5分・京都市営地下鉄東西線「市役所前駅2番出口」徒歩3分

×