UNIT

朝、今日着る服を選ぶ時の脳内。

こんばんは。

寒いですね、、、寒いんです、UNIT。1階で・あまり上がってない床・横が鴨川・・冷えなければダメみたいになってます(笑)

冬、、去年まではなるべく色んな服を着ようと努力してたのですが・・今年は甘えてインナーダウンばっかりになっちゃってます、少し反省。





DSC_0651 ちなみにそんな感じで毎日のように着てるコレ、セール対象でかなりお安くなってます。便利アイテムですのであるうちにドウゾですよ(笑)

という具合でインナーをローテーションでお茶を濁し気味なボクですが、皆さんは朝洋服着る時にどんな感じで考えてらっしゃいます?それぞれの好みがあるとは思うのですが、ボクはと言いますと・・下半身から決定する事か多いです。





DSC_0648 パンツと靴。

理由は明文化しにくいのですが、男性ってパンツを軸に考えるとコーディネイトがしやすい気がします。ボクの場合、

パンツ→靴→中間着→インナー→アウター→巻きモノ

多分こんな順番をお風呂で頭洗いながら決めてます、「パンツ太いのはこ、今日は気分的にスニーカだし、ニットはスッキリでシックなやつ、ラフになりすぎないようにシャツをインナーにして、アウターはコートにしよ」とか、「パンツ細くてスニーカー、ということは緩めのニットでボリューム付けて、襟元スッキリさせたいしインナーはカットソー、アウターはスッキリさせたいけどボリュームあっても悪くないしダウンベストにしてスッキリボリュームで巻きモノを大きめのストールにして暖かく」とかって感じで(笑)

そして洋服を着る上でボクが最も気になるのが、腰。スポーツでもダンスでも楽器をするにも腰が基本。にくづきにかなめで「腰」ですもんね、体の構成における大切なポイント。という事はそれを覆う服も腰が大切、それは和服を着て腰が決まってるかそうでないかで顕著に分かります、なので洋服も同様なはずなのです。なので腰から下半身のボリュームのバランスの取りようで上半身を対応させると結構楽にコーディネイトができる気がします。

腰をアンカーにして上下のバランスの差し引きでプラマイ0にするとまとまるんじゃないかなあと、、、って、伝わりにくいですよねえ。。。全部は引き算だと足らないし・全部足し算するとテンコ盛り、なのでトータルでプラマイ0に出来ると見た目にちょうど良い。

やっぱり伝わりにくい。。。。

ということで、、春物の最盛期を待つこの時期ですので、こういう話をしにお店にお越しください、及ばずながらですがお手伝いできるかと思います。


ちゃんと服着よ・・・・(笑)

商品についてのお問い合わせはこちらまで。
E-mail : unit.kyoto@gmail.com
TEL & FAX : 075-241-2832

営業時間 : 12:00〜20:00
定休日 : 毎週水・第3木曜日(展示会・出張等により臨時休業の場合もございます)

UNIT
京都市中京区二条通河原町東入る樋之口町461-1 ヨシムラビル1F
最寄り駅/京阪本線「三条駅12号階段」徒歩5分・京都市営地下鉄東西線「市役所前駅2番出口」徒歩3分

×